1. TOP
  2. いきいき365日
365 イメージ写真

いきいき365日


健康チャレンジに参加しませんか

健康チャレンジイメージ写真

2013年09月 3日

チャレンジするなら、今でしょ!
 10月1日から、11月30日は「2013健康チャレンジ」の期間です。
 すでに、健康のために取り組んでいること、これから新たにチャレンジしてみたいことを2ヶ月実施して報告してください。
 ご家族や班、お一人からの参加でもOKです! 修了者には記念品を差し上げます。
 まだ、医療生協に入っていない方は、ぜひ医療生協に加入して、チャレンジしてください。

チャレンジテーマは
 1 いきいき運動
 2 食生活改善
 3 禁煙
 4 ラクラク減塩
 5 いきいき脳の柔軟体操
 6 深酒バイバイ
 7 歯磨きでピカピカにしよう
 8 心の健康
  の8種類です。

8つの中から選んで、コースを決めてください。
実施回数は、内容やご自身の体力にあった回数でチャレンジしましょう。
カレンダーに記録し、組織部に提出してください。
カレンダーは組織部で配布しています。

見た目の若さと身体機能には相関があるそうです
 ポーラ化成工業が2013年8月26日に発表した記事をみつけました。「実年齢と比較して若く見られる人は、老けて見える人と比較して身体機能が高い状態に保たれている」とのこと。
 世の女性にとってはもとより、オジンに属しそうな中年すぎの男性にとって、見た目の若さは多分に気になるところです。それを血管の状態や血中酸化LDLで調査していることがさすが化粧品会社と思います。
 医療生協の健康習慣を身に着け、血中酸化LDLを少なくすれば、若く見られるようになるかもしれませんね。

 原文はポーラ化成工業のホームページで紹介していますので、リンクからご覧ください。
リンクが切れている場合は「ポーラ化成工業のトップページ」をご覧ください。
 なお、研究結果は11月9-10日に東京で開催される「第20回日本未病システム学会学術総会」で発表する予定になっています。